2015年06月27日

今日も沖縄そばを(ゆうなみ坂下店さん)

IMG_2766.JPG
今まで何度か利用している店ですが、今回初めて記事にします。

通常というか、ほとんどの沖縄そばの麺は、スーパーで販売しているものから、沖縄そば専門店で提供されているものまで”茹で麺に油をまぶしてある状態”で保存を行い、食べる前に湯にくぐらせ油抜きをしつつ温めます。

これは、国内の他の麺類には無い、沖縄そば独自の方法と言われています。
どうやら、終戦後に冷蔵庫等の食料保存機器が無い状態で生み出された知恵らしいのです。
そして、この方法は麺を茹でる時間が短くすむので提供時間も早いというメリットもあります。
しかし、生麺のモチモチ食感の魅力には勝てず、提供に時間が掛かっても生麺が置いてある店では生麺を注文しちゃいます。

今回利用したゆうなみさん「自家製生麺」の店で、細麺、平麺、よもぎ麺の三種類から選択可能です。

スープはあっさり寄りですが物足りなさは無い程良いバランス。
あまりカツオ出汁が前面に出てくる系ではないです。
そして味付けが私の好みドンピシャなので、近所にあれば週3でも通いたいレベル。
写真を見ていただければお判りだと思いますが、透明なスープは丁寧な仕込みの証拠だと思うのです。

IMG_2767.JPG
今回は3枚肉そばの平麺をオーダーしましたが、三枚肉の味付けも煮込み具合も文句無し。

私の個人的な意見になりますが、沖縄そば。というかあったかいスープで食べる麺類全般にそうあって欲しいと思っている事がありましてですね。

それは「麺の量に対してスープは少し余裕のあるくらいひたひたである事。麺とスープの量に対して器に余裕がある事。」という部分も評価対象にしております。

何故かと言うと、食べる直前に麺をスープの中でほぐす際に、スープの中で麺が十分なスペースを持って動かすことが出来なければ、麺とスープがからみ合わず美味しく食べる事が出来無い。という根拠の薄い持論によるものです。

実際に、麺とスープを単体で見た場合にレベルが高いと思う沖縄そば専門店があるのですが、麺の量に対してスープが少なく器も小さいため、食べ始めに十分にほぐすことが出来ず、中盤ぐらいから麺同士がくっついて食感が悪くなってきます。こうなると美味しく食べることは出来なくなると感じています。

この店については、ゆうなみさんは器の大きさ、スープの量的にも十分でした。
一つ不満があるとすれば、麺を茹でる際にもう少しほぐして頂ければと思う程度です。

沖縄そばのつけ麺もやってるみたいなので、次に訪問した際はつけ麺に挑戦してみたいです。

ゆうなみ坂下店さんは
日航那覇グランドキャッスルと安里交差点の中間くらいにあり、店の前は駐車場。
座敷席も多いので、子供連れでも入りやすい店です。

posted by 匹田こもり at 15:51| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

食べ歩きメモ(たまき屋さん)

沖縄に住んでいると、麺類といえば圧倒的に「沖縄すば」を食べる機会が多い(というか食べたい)のですが。
こうも暑い日が続くと冷たいものも食べたくなる。それも麺類で。
となれば、ざるそばが思い浮かびますね。

というわけで、那覇市安里にある「たまき屋」さんに行ってきました。
IMG_2693.JPG

場所は安里三叉路から泊まり方面に向いてバス停との間で地元の人はわかるかと思います。

沖縄県民は「沖縄そば(すば)」と分けるために「蕎麦」の事を「日本そば」と呼びます。
なので、沖縄で「そば食べに行こう」と誘われれば「沖縄そば」の事を指します。
つーか「蕎麦」屋さんがとても少ない。那覇市内でも数件しか知りません。
ましてや「お店で手打ち」となると、那覇市内では、私の知る限り3件しか記憶にありません。

たまき屋さんは「お店で手打ち」ではありませんが、山形の製麺所から取り寄せた蕎麦を出しています。
天そばもこのお値段。普段使いできる店としてはお値段も重要ですよね。

そして今回注文したのは黒挽きそば(天婦羅付き)730円
IMG_2697.JPG

お蕎麦もしっかりしていておいしゅうございました。

店内の様子ですが、全てカウンター席で6名満席。
また、エアコンが店舗容量に合っていないのか、満席になると店内は暑くなります。
そして、お店の方は一人で切り盛りされていたので(私が行った時は)天婦羅系オーダーが続くと、料理提供まで時間がかかります。なので、お昼時で時間がない場合は避けた方が良いかもしれません。

お酒もあるので、お店が混んでいない時などは、天婦羅盛り合わせと日本酒で「そば前」も出来ると思います。



ラベル:蕎麦 グルメ 那覇
posted by 匹田こもり at 08:04| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

食べ歩きメモ(名嘉商店さん)

AE18C825-0E59-4637-BBCF-978D82D8B47A.jpg最近、壺川にOPENしたラーメン店「名嘉商店」さんにいってきました。
8名程度座れるカウンター席と、6名のテーブル席が2つに対しお店の方が3人という規模の店です。

現在のところラーメンと餃子のみのようで、つけ麺とかは研究中とのこと。

醤油ラーメンが売りの店なので、注文はもちろん醤油ラーメン。
85C0E27B-46A8-4B87-9F0C-68EAA0426A6F.jpg
醤油ラーメンには珍しく細麺です。
この辺りは好みが分かれるところだと思います。
ただ、欲をいえば「細麺を茹でる時は茹ザルの中じゃなくて、鍋でお湯の中を泳がせて欲しい」なぁという感じはありました。

スープの方は、醤油を売りにしている割りには、醤油の香りが弱い印象でした。油が多めなので、油膜で醤油の印象が弱くなっているのかもしれません。

34481642-9AE8-4FBA-8370-C391FF0E64E7.jpg
開店から日も浅いので、今後、改良されていくと思いますが、少し時間を空けて再度アタックしてみます。
posted by 匹田こもり at 14:52| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする