2015年05月09日

垣花樋川(かきのはなひーじゃー)に行ってみた


連休中にふと湧き水が見たくなったので行ってきました。

沖縄の湧き水ポイントは大体が御嶽(うたき)とか地域信仰の需要ポイントになっている事が多いので、そういう場所はたいていポータルになってるんですよね。

んで、前から行きたかった「垣花樋川(かきのはなひーじゃー)」を選択。
(事前にIntelMapでポータルになっているかももちろん確認)

iOSのGoogleMapに道案にしてもらうと、民家側の入り口に案内されました。
後で知ったのですが、攻め方が2箇所あるんですね。

目印はコレ
IMG_2505.JPG

そして樋川まで降りる道をお見せする前に、この入り口から訪問する際の注意!
1 虫除けスプレー必須
2 スニーカー等の滑りにくくて歩きやすい靴(サンダルだと・・・辛い思いをしますよ)

理由はコレ
IMG_2520.JPG

この石畳をしばらく下っていきます。
石畳といっても、ゴツゴツした石を並べているだけなので、ところどころ非常に歩き難い場所があります。
というか全体的に歩き難いです。

んで、しばらく苦労して下って行くと目的の場所に到着なのですが、この日は人が多くて垣花樋川全景写真は撮れなかったのです。

が、メインの場所は撮れたのでコレ
IMG_2513.JPG

ここで一旦、山から流れてくる湧き水を一旦うけて、下流の方にある池に流れていく感じです。
下の池では子供たちが水遊びしてました。

そして上の写真の反対側を向くとこの景色
IMG_2516.JPG

もちろん、車から降りて、この場所までたどり着かないとポータルはハックできません。

というわけで、この場所にポータル目的で行かれるエージェントの方にご注意
1 日が暮れてからはおすすめしません。
2 おそらくたぶん、というか高確率でハブがいる。
3 民家側入り口はガチの生活路地。地域の方に迷惑をかけるような事をありえないっすよね
  (駐車とか騒音とか)

時間見つけてガーとかヒージャーめぐりしたいなぁ。
posted by 匹田こもり at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: