2015年04月24日

ブログの引越し準備中

すこし振り返り
このブログを始めたのは、とある”ず”さんとか”y"さんに「ブログをやれ!」しかも「アフィリエイトブログだ!」というコトでしたので3月末から始めてもうすぐ一ヶ月というところです。
おかげさまで、今まで経験のなかった世界を見ることが出来で、リアル社会経験値を稼がせて頂くことができました。

最初のうちは、継続して記事が書けるかが一番の課題でしたので、「やるなら独自ドメイン」という助言を頂いていたのですが、いきなりの金銭投入は抵抗があったのでseesaaブログさんを無料で使わせて頂くことになりましたが、今回、引越し準備を進めていくうちに、こういった無料ブログの有り難さが本当に身にしみました。

引越しに至った動機
前述のとおり「独自ドメイン」が意識としてもあったのですが
というのも「経験が無い」は不安要素でもありますが、好奇心をくすぐる最大の要素でもありまして・・・
「今後も色々と記事を書いていけそうだなぁ〜」と軽く思っていた所で、色々と周りのアドバイスを頂いていくうちに好奇心が勝ってしまい、昨晩、晩酌しながら軽い気持ちで独自ドメインとレンタルサーバーの手続きを完了。しかもクレジットカード決済なので後に引けない状況とあいなりました。
お酒と好奇心の組み合わせは恐ろしいと解っていましたが、また繰り返したのですね・・・

決めないといけなかった事
まずドメインを何処で取るのか?
レンタルサーバーはどうするのか?
ということです。
ドメインの取得方法はググればいくらでも出てくるのですが、同じような料金で複数の会社がヒットするので「何が違うのか?」と疑問が増えましたが、あまりに安い所は何か怖い(根拠はありません)という事。
そして「更新手続き忘れると同じドメインの取得手続きはすごい面倒。」とかの情報がうろ覚えで頭の中に有ったものですから「少々値段が高くても、レンタルサーバーと同じ所で取った方が管理が楽そう」のやんわりとした感じで独自ドメインの取得先とレンタルサーバーを決めました。

問題はその後
独自ドメインとレンタルサーバーの申し込みを完了後、利用料金の決済確認後にサービス開始の流れなのですが、私の場合はクレジットカードで決済したので、申し込みから1時間程度でドメインもサーバーも使えるようになりました。ここまでは順調。
しかし、ドメインとサーバーを持っていてもブログを書くことは出来ないですよね。
なのでWordPressをサーバーにインストールします。
ここからが問題でした・・・

インストールは無事完了。
しかし、取得した独自ドメインでアクセスすると"/index of/"の表示。
大昔に”ホームページビルダーで作ったファイルをFTPサーバーでUPして・・・”の時の記憶が蘇る・・・

これ、表示させたらアカンやつや!
という事は理解していたので、隠す方法を探す。
「あれか、index.html置かないとだめなのか?」と思いましたがWordPressはindex.htmlを置かない方が良い的なことを書いてあるサイトも見つけたので、この方法は諦め。
現在は、とりあえず、サーバー側の機能で表示させないようにしています。

さて、リアル経験値を積むために勉強することが増えたな〜と思いながら前述のブログを進めた方たちの言葉が脳裏に蘇る・・・

「WordPressが大変なのはプラグインを入れてから」

そこにまだ至っていませんが・・・この後さらなる困難が来るのは確定なのですね・・・
と思いながら、seesaaブログがいかにブログを始めるハードルを下げてくれているかが理解できました。
【関連する記事】
posted by 匹田こもり at 07:26| Comment(2) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなり失礼致します。
自分もIngressにハマっていて沖縄好きなので、いつも楽しく読ませて頂いております!(以前八重山の黒島でガーディアン銀をいただきましたw)

自分も長年seesaaブログでブログを書かせていただいているのですが、
シーサーは元から無料で独自ドメインも設定できますよー!
http://faq.seesaa.net/article/261346882.html

もしよろしければご検討をおねがいしますー!
Posted by teckl at 2015年04月27日 15:06
tecklさん
コメントと情報提供ありがとうございます。
Posted by HikitaKomori at 2015年04月28日 08:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: